とくしゅな4兄弟

日頃から子供たちに追われてる40歳はもう目の前の母。日々奮闘中の事を伝えます!

三連休あれやこれや

久しぶりのブログを書きます。今日は三連休最後です。長女、次女、バレンタインデーのお菓子作りやっています。が、この友チョコって存在、なーんか面倒ですな。母の時代には友チョコなんてなかったです。もうイベントですね~。周りのお友達も友チョコ作っていますし…いただいた友チョコを見ると皆、素敵ですよ。今は100円均一で可愛いラッピングとか売ってるし気軽に買えたり出来るからかなあって思います。三女は長女、次女の作ってる姿を見てご機嫌です!何か楽しそうな事をやってる~ってわかるんですよね。一昨日は長男の学校公開、雪ちらつく中行ってきました。特別支援学級の授業は国語、算数はグループで学習なんですね。ひとりひとりのレベルにあわせて授業を進めています。この日、夫婦で4時間目を参観してきました。45分授業の中で音楽、国語、算数と総合的にやっていました。リコーダー、音読、算数の内容はテープを使った表を用いての文章問題をやってました。リコーダーを吹いた後、一人の児童に感想を言って下さいと言われ、夫婦で感想を述べました。まさか感想を述べるとは⁉特別支援学級の事はどこかで詳しく書きますね。長男を特別支援学級に入学させた理由から伝え、回りの子よりゆっくりな成長で普通学級に入学させてもいいかなって悩んでいる方に少しでも力になればいいかなあって思います。まだブログを始めたばっかの母、いろいろ特集もつくりたいなあって考えてます!昨日は久しぶり家族6人でバレンタイン

作りの必要な物をメインで買い出しに行ってきました。もう、いつもですが集団行動並みですよ。ぞろぞろ集団で歩いてるっ!三女の荷物もそれなりにあるので、本気で行くぜっみたいな心がないと、まあー、まとまらないですよ。。。だけど、人数が多いといろんな場面がみられるので家族が多いのも楽しいですよ!障害児組がいるから大変な事もあるけど、いい部分を見ていくとホントハッピーですよ。悪い部分を見るとノーハッピー、ホント毎日毎日、家事育児お仕事をされている方、大変ですよね、ひとつひとつやっている事は何も無駄な事はありません!失敗したら学習して次はしっかりできる!j心の持ち様かなって思います。申し訳ありません。バッテリーが少ないのでまたブログ書きます。